こぎん刺しのコツ?

ちょっと刺して放置してたこぎん刺しをまた最初からやり始めました。

ちょっとしたコツ? みたいなものが分かったのでメモ。

 

糸はきちんとほぐす

ほぐすと面が綺麗に埋まるし、粗が目立ちにくくなる。

このひと手間大事。

 

目を数えるときは、糸の隙間を数える

こぎん刺しの布が普通の方眼じゃなくて、しょっちゅう数え間違えや、段ずれを起こしていた。

でも針を刺すところ(縦糸と横糸のすきま)に注目すると、一目瞭然……!

 

やってる人からすれば「何を今さら」って内容だけど、気付いてから大分スピードも上がって嬉しかったので書き残しておきます。

今度こそちゃんと仕上げるぞ-!